WOODWORKのフレーム | 写真を飾るオススメアイテム

今回は、WOODWORKさんのFLOW FRAMEをご紹介。
FLOW FRAMEという商品名のとおり、写真を宙に浮いているように飾ることができるフレームです。2枚のガラスに挟んだ作品を、正方形の木枠の中に差し込み固定する仕組みになっています。

この薄い板で縁取られた木枠は、正面からは透明な世界観を邪魔することなくしっかりと作品をホールドしてくれます。少し角度をつけてみると、幅を持った木枠が上品な存在感で作品の一部として空間を彩ります。

以前ご紹介したMOEBEの透明フレームと比べると、大きな違いはその安定感。この木枠の幅があることで、壁に立てかけることなくしっかりと自立して立ってくれます。それでいて、薄さはたった8mm。正面から見たときは存在感を程よく消して、作品を引き立ててくれます。

このしっかりとした幅、実際に使ってみるととても便利でした。自立するので置く場所を問わないんです。そして立てかけないので、作品は常に正面を向いてくれる。本棚などの高めの位置にも飾っても作品をちゃんと眺めることができるでしょう。

また、フレームの裏側には両サイドに2つの小さな穴があります。付属の釘を壁にさすことで、引っ掛けて壁掛けのフレームとして使うことも可能です。賃貸では難しいかもしれませんが、この透明感は壁にかけても空間を軽やかに彩ってくれると思います。

カラー・素材はウォルナットと、ブナの2色。今回ご紹介したのはウォルナット。上品で落ち着いた印象です。

サイズはS (20cm四方)、M (30cm四方) L (40cm四方)の3種類。写真のものはLサイズ。オンラインでの購入もサイズによって可能なようです。
WOODWORKさんのオンラインショップ >

私は、東京都世田谷区の松陰神社のオシャレは古本屋さんnostos booksさんで購入させていただきました。ご興味ある方はぜひご覧ください。